営業活動とは、突き詰めていけば「絶対数」と「タイミング」の2点に尽きる

 

会社員生活を離れ、全ての事業活動を自分で行うようになり、

 

「最も変わったなぁ、、、と思う点は何か?」

 

と、もし聞かれれば、 「営業活動にかける時間が圧倒的に増えた」 の一言がすぐに頭の中に浮かびます(もちろん、それ以外もいっぱいありますが)

 

昔はねぇ、僕の仕事は、僕以外の人が取ってきてくれたんですよ。ありがたいことですよね。

 

でも、自分で事業を始めると、最初は誰も助けてくれない。

動かなければ、全く仕事はない(当たり前だけど)

 

そうなると、やっぱり考えるわけです。「営業活動とはなにか?」という点について。

 

で、結論としては、

 

営業活動とは、突き詰めていけば「絶対数」と「タイミング」の2点に尽きる

 

となりますね。

 

その理由については、また別の投稿にて。