ホームページをWordPress化したら、まずは「パーマリンク」で迷い始めた

 

今年に入ってからホームページをWordPressに切り替えたのですが、最初に迷ったのが、

 

「パーマリンクをどのように設定すべきか?!」

 

ということでした。

 

デフォルトの設定だと「日付と投稿名」というところに選択肢がついていて、例えば僕のサイトだと、

 

「日付と投稿名:https://kazuhideiizuka.net/2018/01/07/sample-post/」

 

という形になるのですが、しばらく運用していると、「あ、これはダメだ」と思うポイントが幾つか見つかりました。

(ダメだと思う点については、また別の記事で書きたいと思います)

 

いろいろ情報収集してみて、結局は下記のような「カスタム構造」に切り替えることに。

 

「カスタム構造:https://kazuhideiizuka.net /%category%/archives/%post_id%」

※「設定」→「パーマリンク設定」

 

 

うん、自動作成されたURLといい、メンテナンスにかかる負荷の軽減といい、納得の仕様です。