所詮、人生なんて「たたかう」と「にげる」の二択だけ

「ドラゴンクエスト」と同じ。
目の前の敵(課題)に対して、「たたかう」か、「にげる」か。コマンドを入力するのは自分。
逃げてばかりだと、経験値が増えず、レベルが上がらない。
そんなことは、誰もがわかっている。
でも実際は、逃げてばかりの人生を送っている人も多い。
別に自分の人生は自分だけのもの。それで納得するなら、それでもいい。
でも、「たたかう」を選ばなければ、ドラゴンを倒すこともできないし、お姫様を抱くこともできない(オールドゲームファンは知っている) 僕は「たたかう」を選んでいるうちは、「STILL ALIVE」だし、「にげる」を選んだら「おまえはもうしんでいる」なんだろうと考えている。 今の自分のレベルは、間違いなく今までの選択の積み重ねの結果である。
それさえわかれば、今からでも遅くはない。「たたかう」を選んだらいい。