「人生、なるようになる」って、素直に言えるようになったのはごく最近のこと。

 

若い時って「人生、なるようになる!」って、さも度胸があるかのように人前で振る舞っていたような気がするけど、実は足元はガクガク恐怖で震えていたんだよね。

 

まだ見ぬ未来。無知な自分。

そして、なによりも足りない「経験」

 

でも、時は経ち、、、

 

今は特に強がらずとも普通のトーンで「人生、なるようになる」って言えるようになった。

 

実際、過去を振り返っても、結局はなるようになってきたわけだし。もちろん、今後だってそりゃ苦しむんだろうけど、どこかで最適な落とし所を見つけるための知恵もある。

 

若い時、最も足りなかった「経験」を積み重ねてきたから。

その中には他人に言っていることもあるし、他人には言えないようなこともある。

 

こういうのが「歳を重ねる」ってことなら、おっさんになっていくというのも悪くないね。