「ルーチンワークを確立していること」の重要性。

しんどい、そりゃしんどい。

ほぼ、独り言のようなブログを先日アップした。

でも、意外に落ち着いてもいる。


なんでかな、と考えてみると、一つの結論にたどり着く。

それは、僕が「ルーチンワーク」を持っているからだ。

毎日、それこそ365日、同じ事を続ける生活。すでに10年以上続けている。

どんなことをしているのかという点については、かなり話が長くなってしまう。過去、セミナーで伝えたことがあるのだが、もう一回、どこかのタイミングで発信をしたいなとは思う。

今回の本題はそこじゃない。

「ルーチンワーク」を持っているということは、自分なりのベースラインを持っているということだ。

心理的にも、行動的にも、「戻る場所がある」というのは実に安心感がある。

コロナで荒れ果てそうな中、精神的に自分を保てられるのはルーチンワークのおかげである。

こんな日々が続けば、そりゃ。正直いって少しスランプ。自覚はしている。

でも、諦めず。

毎日、同じことを続けるのみ。

どんなに凡退が続こうが、一流の野球選手は同じルーチンを繰り返し、また打席に立つ。

少しでも前に。その意識があることが、自信なのだ。