創業3年間を通じて

本日、3期目の最終営業日でした。
「何事も、やってみなければわからない」
実に当たり前のことではありますが、当然、会社運営も同じであります。
そりゃ、世の中には沢山の本があり、独立前からそれなりに勉強はしましたよ。でも、実際には頭と手を動かし、いろいろ学ぶわけでして。
自分の会社を設立し改めてわかったことは、事業を継続することは大変だということ。
いや、こんなこと、ネットでチェックするだけでもわかります。
でも、実際の3年間を振り返り、改めて想うこととは、やっぱり重みが違います。
正直、「1円でも株式会社は作れるからさぁ」なんて言う人もいますがね、様々な必要経費を支払いながら、法人を潰さずに残し続けることができるかは別の話ですよ。。。
改めまして・・・
創業から3年、人様にはとても言えないようなピンチも多々ありましたが、なんとか生き延びることができました。
これから決算業務に入りますが、今期はお陰様で売上・利益、共に過去最高の見通しです。
「理想と現実」
使い古された言葉ではありますが、それと直面した3年間でした。
でも、確実に積み上げてきたものがあるのも事実。それを一番わかっているのは、私自身です。
次の3年は、本当の意味でエモソルのビジネスを確立できるよう、また頑張りたいと思います。
その準備は、整いました。