「人に好かれる努力」は放棄して、「決定的に人に嫌われない努力 」をしよう

「人から好かれたい」と思っていない人などいないでしょう。でも、そのための努力なんて、全くもって無駄。

何故なら、他人への印象というのは結局のところ、「好み」の一言で片付けられるから。

これは精神論なんてものではなく、ビジネスの世界におけるサービスマネジメントの概念においても、実に常識的な考え方だったりします。

どうしてもあなたのことを好きになれない人がいる。
もちろん、僕だって望んでいる人から好かれないこともある。

これは、仕方のないこと。
そう思い、割り切ってしまいましょう。

人に好かれようとする努力は、報われないことがあるから、やめたほうがいい。
それよりも、他人から「決定的に」嫌われないことを意識し、その点を改善した方が自分のためです。

人から好かれることと同じく、人から嫌われることも避けることはできません。
でも、「決定的に」嫌われることは、高い確率で防ぐことができますよ。