「いじめられっ子」を救う為に必要なものは、安っぽい慰めの言葉ではない

 

僕は小中学校通じて、ずっといじめられっ子で。

 

どこにも逃げ場がなく、明日も今日と同じ一日がやってくる。

そう考えるだけで、生きていく希望が全く持てない。そんな状況でした。

 

「いじめられっ子」の気持ちは、「いじめられっ子」にしかわからない。

だから、安っぽい慰めの言葉なんて、全く意味が無いんですよ。

あの時の僕にそんなことをしたって、絶望が増すだけだから。

 

大人になった僕から、子供の頃の僕にアドバイスをするのだとしたら、ただ一つ。

 

「キミが思っているよりも世界は広い」ってことを、実感を込めて伝えてあげることなんだろうなと思う。

 

それは、情報を発信することで誰にでも確実にわかること。

 

だからね、もしも同じような状況で苦しんでいるのであれば、無理して学校になんていかなくていいから、「思いの丈」を、ただ発信してみたらいいと思う。

 

散文でいい。憎しみだけの言葉でもいい。

きっと、伝わる相手がいる。

 

そして、その瞬間、きっと救われる。

自分の視界に入ってくるものだけが、全てではないのだと知るから。

 

「半径数kmの世界」だけしか知らずに、生きることを諦めることもないだろう。