仕事は細分化すると、うまくいくことが多い

最近、ブログを書く頻度が上がってきた気がしています。
実はこれには、ちょっとした工夫がありまして。まぁ、大したことじゃないんですけど。
「メール投稿」に切り替えたのです。
前はWebからブログをアップしていたのですが、文章を書いた後に「リンクを入れる」とか、「タグを考える」とか、「画像を挿入する」とか、一つのエントリーとして成立させるために実施するタスクが多くて、めちゃくちゃ面倒くさく感じちゃったんですよ。 文章を書くときは、文章を書くことに集中したいわけです。他のタスクが入ってきちゃうと集中力がそがれ、結果としてブログを更新する気力さえも失せてしまったのです。 そこで私は各タスクを細分化し、このようにしました。
(1:メール投稿)記事のタイトルと文章のみ
(2:Web管理画面)リンク、タグ、画像などを後から追加
そうしたら「1」だけに集中することができ、相当なストレスが軽減できたというわけです。
元々、文章を書くことは「お腹が空いたらご飯」と同じくらいの習慣なので、このスキームにより心理的な障害が解消されました。
だから、私のブログはテキストだけの構成が多くなってきます(というか、なります)
まぁそれでも、更新しないよりかはマシだろうと。それくらいの割り切りで。
タスクの「2」は、いつかやります。
世の中の仕事というのは、細分化するとうまくいくことが多いです。
自分でやるのか、他人に任せるのか。
集中して行うのか、気楽に行うのか。
お金をかけるのか、無料で実施するのか。
より効果的に実施できるよう、冷静な判断ができるようになります。
おススメです。